2016.12.26 Monday


0


    2016.11.02 Wednesday

    amazon

    0



      広告ブロック入れると見えない
      http://astore.amazon.co.jp/enuu-22

      2016.01.01 Friday

      個人投資家アンケート2015

      0

        明けましておめでとうございます。
        皆様にとりまして爆益多き一年となりますよう心からお祈り致します。

        さてTwitterにてアンケートの結果を公表しましたが、その後も5人の方が追加で回答して頂きました。
        再度Twitterに上げるのは気が引けたのでこちらにて結果をお知らせしたいと思います。

        ご協力頂き有難うございました!






        2015.01.03 Saturday

        2014年を振り返って

        0
          2014年「株価上昇率」ランキング、トップ300 東洋経済
          http://toyokeizai.net/articles/-/56264?page=2

          自分くらいの時間軸ならこのランキング上位のいくつかは取れないと駄目かなと毎年思うわけですが、
          昨年はどうだったか確認してみます。

          ・取れた銘柄
          神戸物産、トレジャーファクトリー、S FOODS

          ・ポジション持ってた時期があるけど取れてない銘柄
          ミクシィ、日本管理センター、ゲンキー

          ・ポジション持ったことがない。注視してただけの銘柄
          ペッパーフード、日本商業開発、シュッピン


          眺めてるとTASAKI、JCU、サマンサタバサ辺りはBlogなどでチラホラ見かけてましたね。
          公言してた人も実力派が多い印象。流石ですね〜。

          2013年は上位50位中ガンホーぐらいしか取れてなかったので、
          数で言えば今年は69位のSFOODSを除いて2つ。少しは上達したのでしょうかね。
          にしても株を初めた2011年が一番取れたわけですがw
          経験を重ねても進歩してないというところなんでしょう。

          まぁ昨年も無事に生き残れましたし、
          本年も数多くの上昇銘柄を掴める年にしたいと思います。
          2014.12.30 Tuesday

          専業投資家一年目を終えて

          0
            会社を退社して一年経過しました。

            今年は専業投資家一年生としてピカピカのランドセルを背負って株式市場と向き合った年だったわけですが、
            特に兼業時代とやり方が大きく変わったわけではありません。
            今までやってきたことをそのままやり続けたというのが大半です。
            とは言え専業時と兼業時で全く同じポジションを取っていたか?
            同じトレードをしていたか?と考えるとそうでもない訳ですが。

            その辺含めて一年前の自分の懸念点と合わせて答えていこうかと思います。
            また、これから専業投資家になる予定の方にも少しは参考になればと思います。
            勿論、以下はあくまで自分の主観です。


            Q.定期収入がなくなることに対しての不安・焦りがあるか。それによってトレードに影響が生じたか。
            A.不安・焦りを感じない。追い込まれた現状を認識できていないのかも知りません。
            ただこれについては今年一年、満足のいくパフォーマンスを上げられた事とは無関係でないと思いますので、来年もそうだとは限らないかと。

            Q.組織から抜けることによって所属欲求が強くなるか。
            A.これも特にないような。辞めた後も元同僚・元上司と呑む機会は何度かありましたが、その度に戻りたくないなと(笑)

            Q.専業の環境を生かせたか。
            A.多少は生かせたんじゃないかと。板の薄い銘柄で寄り成行注文・材料への反応・裁定取引等、リーマン時には出来なかったであろうトレードも今年は何度かチャレンジ出来ました。場に張り付いても意味ない取れない幻想という否定的な意見もお見かけしますが、自分に関しては当てはまらなかったかと。また投資に費やせる時間も増えたわけで、反省点も多いところではありますが悪くはないです。


            大体こんなところかと。
            あと体重が最高値更新中とか、時間に余裕が出来たことによる弊害も発見しましたが、
            全部ひっくるめて専業という決断に後悔はありません。
            これからもそう言えるよう努めたいと思います。
            Calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728    
            << February 2017 >>
            PR
            Selected Entries
            Archives
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM